西鉄観光バス北九州支社は平成20年3月一杯までは西鉄グループの観光バス会社の一つ、西鉄北九州観光でした。平成20年4月に旧九州観光バスと旧西鉄観光バスとの3社間で合併。九州観光バスを存続会社とする新生「西鉄観光バス」の一支社として現在に至っております。この旧西鉄北九州観光ですが、平成15年2月に旧北九州観光バスが社名変更したもので同年にこれまで小倉の青葉車庫にあった西鉄観光バス(株)北九州支社の半数の車両・従業員を引き継ぎ現在の規模となりました。本社はこれまで到津にあったのですが、西鉄観光バス北九州支社統合に伴って本社も現在の青葉車庫に移転してきております。その後、平成16年に西鉄バス京築(旧京築交通と旧二豊交通)を合併・吸収し、西鉄バス京築の本社であった旧西鉄行橋営業所の敷地内に行橋支社を新設、観光バスを配置させておりました。車両は黄・橙・茶の斜めラインの車両が主でしたが平成10年あたりより西鉄本体からの移籍があり、かつ15年には西鉄観光バス北九州支社統合による車両の取得があったためも有り西鉄塗色(ルーセント塗色)が主となっております。さらに平成16年には新車が導入されましたが、こちらもルーセント塗色となっております。行橋支社は平成19年頃に本社に統合されております。
ここでは西鉄観光バス北九州支社(旧西鉄北九州観光)の観光バスを紹介して参ります。ここでの一覧表につきましては社番部分のリンクは西鉄観光バスへ社名変更になって以降の画像を、ナンバー(陸運登録)部分のリンクは旧西鉄北九州観光の時の画像です。なお、現在のところHP管理人である私が判明・撮影している分のみとなっており今後撮影次第、画像を増やして行きたいと思っております。
旧西鉄北九州観光の車両一覧はこちらをクリック!!
※西鉄観光バス(北九州)の車両
車両一覧の色表記内容 |
貸切車両 |
移動・運用離脱・廃車車両 |
社番 |
登録番号 |
メーカー |
型式 |
年式 |
その他 |
更新日 |
3067 |
北九州22か28−70 |
三菱(西工) |
U-MS826P |
平成7年 |
元西鉄3017 |
H20.11.5 |
3068 |
北九州22か28−71 |
三菱(西工) |
U-MS826P |
平成7年 |
元西鉄3018 |
H20.11.5 |
3069 |
北九州22か28−72 |
三菱(西工) |
U-MS826P |
平成7年 |
元西鉄3019 |
|
3185 |
北九州22か29−47 |
三菱(西工) |
KC-MS829P |
平成8年 |
元西鉄3138 |
|
3186 |
北九州22か29−48 |
三菱(西工) |
KC-MS829P |
平成8年 |
元西鉄3139 |
|
4888 |
北九州200か・165 |
三菱(西工) |
U-MS826P |
平成5年 |
元西鉄4843 |
|
4889 |
北九州200か・166 |
三菱(西工) |
U-MS826P |
平成5年 |
元西鉄4844 |
H20.11.5 |
4890 |
北九州22か30−61 |
三菱(西工) |
U-MS826P |
平成5年 |
元西鉄4845 |
|
5068 |
北九州22か28−44 |
日産ディ(西工) |
U-RP210FBN |
平成7年 |
|
|
5069 |
北九州22か28−45 |
日産ディ(西工) |
U-RP210FBN |
平成7年 |
|
|
5071 |
北九州22か30−62 |
日産ディ(西工) |
U-RA520RBL |
平成7年 |
元西鉄5053 |
|
5072 |
北九州22か31−12 |
日産ディ(西工) |
U-RA520RBL |
平成7年 |
元西鉄5055 |
|
5166 |
北九州22か29−45 |
日産ディ(西工) |
KC-RA531RBN |
平成8年 |
元西鉄5147 |
|
5167 |
北九州200か・243 |
日産ディ(西工) |
KC-RP250FBN |
平成8年 |
|
H20.11.5 |
5168 |
北九州22か29−65 |
日産ディ(西工) |
KC-RA531RBN |
平成8年 |
元西鉄5165 |
H20.11.5 |
5169 |
北九州22か29−66 |
日産ディ(西工) |
KC-RA531RBN |
平成8年 |
元西鉄5166 |
|
5170 |
北九州22か29−67 |
日産ディ(西工) |
KC-RA531RBN |
平成8年 |
元西鉄5167 |
H20.11.5 |
5245 |
北九州200か・162 |
日産ディ(西工) |
KC-RP250FBN |
平成8年 |
|
H20.11.5 |
5247 |
北九州22か30−04 |
日産ディ(西工) |
KC-RA531RBN |
平成9年 |
元西鉄5220 |
H20.11.5 |
5248 |
北九州22か30−28 |
日産ディ(西工) |
KC-RA531RBN |
平成9年 |
元西鉄5245 |
H20.11.5 |
5250 |
北九州22か30−29 |
日産ディ(西工) |
KC-RA531RBN |
平成9年 |
元西鉄5246 |
H20.11.5 |
5251 |
北九州22か30−30 |
日産ディ(西工) |
KC-RA531RBN |
平成9年 |
元西鉄5247 |
H20.11.5 |
5433 |
北九州200か・164 |
日産ディ(西工) |
KC-RP250FBN |
平成11年 |
|
H20.11.5 |
6786 |
北九州22か25−82 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成4年 |
|
|
6787 |
北九州22か25−93 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成4年 |
元西鉄6715 |
|
6788 |
北九州22か25−95 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成4年 |
元西鉄6717 |
|
6789 |
北九州22か25−96 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成4年 |
元西鉄6718 |
|
6882 |
北九州22か26−85 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成5年 |
|
H20.11.5 |
6883 |
北九州22か26−86 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成5年 |
|
H20.11.5 |
6885 |
北九州22か27−01 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成5年 |
元西鉄6833 |
H20.11.5 |
6886 |
北九州22か27−02 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成5年 |
元西鉄6834 |
|
6887 |
北九州22か27−03 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成5年 |
元西鉄6835 |
H20.11.5 |
6888 |
北九州22か27−05 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成5年 |
元西鉄6832 |
H20.11.5 |
6889 |
北九州22か27−41 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成5年 |
|
|
6890 |
北九州22か27−43 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成5年 |
|
|
6891 |
北九州200か・167 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成5年 |
元西鉄6878 |
H20.11.5 |
6892 |
北九州22か27−45 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成5年 |
元西鉄6876 |
H20.11.5 |
6893 |
北九州22か27−46 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成5年 |
元西鉄6877 |
H20.11.5 |
6948 |
北九州22か27−81 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成6年 |
元西鉄6910 |
|
6950 |
北九州22か27−82 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成6年 |
元西鉄6911 |
H20.11.5 |
6951 |
北九州22か27−83 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成6年 |
元西鉄6912 |
H20.11.5 |
6952 |
北九州22か27−84 |
日産ディ(西工) |
U-RA520TBN |
平成6年 |
元西鉄6913 |
|
9916 |
北九州200か・504 |
日産ディ(西工) |
KL-RA552RBN |
平成16年 |
福岡支社より |
H20.11.5 |
|