西鉄バス筑豊(株)添田支社は平成13年8月1日より現在の社名になりましたが、実際の運行開始は昭和63年で添田交通として添田地区のローカル線を西日本鉄道本体より譲渡され現在まで運行されております。以前は大型車も導入されておりましたが、ここ数年前より段階的に減便をされており現在は伊田支社の方に移っております。また、101〜104の自社導入車両は現在は西鉄バス宗像へ移っており一部は宗像地区で現在も活躍しております。平成3年には本体より管理委託を受けることになりそれに伴って伊田支社を開設、平成9年には伊田支社の一部路線が自社線へと変更。平成11年には西鉄本体より貸切バスを数台譲渡を受け、伊田支社にも配置されております。平成13年8月1日に添田交通は嘉飯山地区の路線を受け持っていた嘉穂交通と合併し、同時に現在の西鉄バス筑豊に社名変更をし現在に至っております。平成14年3月に発表した西鉄の廃止計画に西鉄バス筑豊添田支社の不採算区間の廃止予定が出され地元との協議の結果、平成15年3月いっぱいで予定通り廃止されてしまいそれに伴って5台が飯塚本社と伊田支社(廃止/田川支社へ転出)へ転出しております。さらに、平成17年10月には後藤寺〜上安宅間の系統が廃止、それとともに既存の系統も減便され乗番が減少したために田川支社に統合され、この添田支社廃止されました。(現在は折り返し・現地出退勤場所)ここでは、西鉄バス筑豊添田支社にこれまで在籍し当支配人の私がこれまでに撮影したバスを紹介して参ります。
社番 |
登録番号 |
メーカー |
型式 |
年式 |
その他 |
更新日 |
105 |
筑豊22か・185 |
日デ(西工) |
U-JM210GSN |
平成2年 |
(筑)伊田へ |
H17.3.1 |
106 |
筑豊22か・212 |
日デ(西工) |
U-JM210GSN |
平成3年 |
(筑)伊田へ |
H17.3.1 |
107 |
筑豊22か・210 |
日デ(西工) |
U-JM210GSN |
平成3年 |
(筑)本社へ |
H17.3.1 |
108 |
筑豊22か・211 |
日デ(西工) |
U-JM210GSN |
平成3年 |
(筑)田川へ |
H17.3.1 |
109 |
筑豊22か・256 |
日デ(西工) |
U-JM210GSN |
平成4年 |
(筑)本社へ |
H17.3.1 |
110 |
筑豊22か・266 |
日デ(西工) |
U-JM210GSN |
平成4年 |
(筑)田川へ |
H17.3.1 |
111 |
筑豊22か・274 |
日デ(西工) |
U-JM210GSN |
平成4年 |
(筑)本社へ |
H17.3.1 |
112 |
筑豊22か・472 |
三菱(西工) |
U-MK218J |
平成7年 |
(筑)田川へ |
H17.3.1 |
113 |
筑豊22か・475 |
三菱(西工) |
U-MK218J |
平成8年 |
(筑)田川へ |
H23.8.8 |
114 |
筑豊22か・529 |
三菱(西工) |
KC-MK219J |
平成9年 |
(筑)田川へ |
H17.3.1 |
115 |
筑豊22か・594 |
日デ(西工) |
KC-RM211GSN |
平成11年 |
(筑)田川へ |
H17.3.1 |
116 |
筑豊22か・595 |
日デ(西工) |
KC-RM211GSN |
平成11年 |
(筑)田川へ |
H17.3.1 |
117 |
筑豊22か・596 |
日デ(西工) |
KC-RM211GSN |
平成11年 |
(筑)田川へ |
H17.3.1 |
311 |
筑豊22か・591 |
日デ(西工) |
KC-RP250FBN |
平成11年 |
(筑)本社へ |
|
6530 |
筑豊200か・・74 |
日デ(西工) |
U-JM210GSN |
平成3年 |
(筑)田川へ |
H17.3.1 |
|