西鉄バス宗像の鐘崎支社は宗像市の旧玄海町鐘崎にある小さな車庫です。平成3年7月までは西鉄赤間営業所の現地出退勤の車庫だったのですが、平成3年8月に玄海交通(西鉄バス宗像の前身)が鐘崎〜赤間営業所間と鐘崎〜東郷駅間の運行を開始したのが始まりです。その後、津屋崎・鐘崎線の管理委託を受け、西鉄バスの運行を行っておりました。平成13年に社名変更により西鉄バス宗像本社として再出発。その後管理委託だった津屋崎・鐘崎線を自社路線として運行されるようになりました。平成15年、西鉄バス宗像の本社が赤間営業所に移転。鐘崎支社として再スタート。津屋崎・鐘崎線が10数年間で大幅に減便を、そして一部中型化された中、旧玄海町が旧宗像市と合併し新宗像市になってからは宗像市ふれあいバスのうち旧玄海町地域の路線の運行を、そして平成18年には旧福間町と旧津屋崎町が合併した福津市のシャトルバスの運行を両市から受託し運行を行っております。(こちらは2年で受託解消)
しかし、平成22年7月に西鉄バス宗像鐘崎支社は営業所統廃合により廃止。本社へ統合されました。車両は1002と3004が新宮支社へ転出した以外はすべて本社へ配置転換されております。
ここでは西鉄バス宗像の鐘崎支社で最後まで配置されていた車両を紹介します。事業所廃止に伴い、平成23年11月の更新を持ちましてこちらは最終更新とさせていただきます。ご了承ください。
■西鉄バス宗像(鐘崎)の車両
平成13年以降、これまで配置された車両を紹介します!!
車両一覧の色表記内容 |
スロープ付きバス(ワンステップ) |
リフト付小型バス |
西鉄バス宗像自社車両 |
LED方向幕設置車両 |
貸切車両 |
移動・廃車・運用離脱車両
この色以外の車両が最終配置車です。 |
社番 |
登録番号 |
メーカー |
型式 |
年式 |
その他 |
更新日 |
|
福岡200か・987 |
日野 |
PB-RX6JFAA |
平成16年 |
宗像市ふれあいバス |
H20.2.5 |
0322 |
福岡200あ・123 |
三菱 |
KK-BE63EG |
平成13年 |
福津市シャトル→予備車 |
H20.2.5 |
1001 |
福岡22か51−30 |
日野(西工) |
U-HT2MMAA |
平成5年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
H20.2.5 |
1002 |
福岡22か53−20 |
日デ(西工) |
U-UA440LSN |
平成6年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)新宮へ |
H20.2.5 |
1003 |
福岡22か54−56 |
日野(西工) |
U-HT2MMAA |
平成7年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
H20.2.5 |
2646 |
福岡22か49−54 |
いすゞ(西工) |
U-LV324M |
平成4年 |
津屋崎・鐘崎線 |
H20.2.5 |
3004 |
福岡200か・735 |
日デ(西工) |
KC-RM211GSN |
平成11年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)新宮へ |
H20.2.5 |
3005 |
福岡200か・734 |
日デ(西工) |
KC-RM211GSN |
平成11年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
H20.2.5 |
3006 |
福岡200か・737 |
日デ(西工) |
KC-RM211GSN |
平成11年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
H20.2.5 |
5621 |
福岡200か・413 |
日デ(西工) |
KK-RM252GSN |
平成13年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
H20.2.5 |
5628 |
福岡200か・424 |
日デ(西工) |
KK-RM252GSN |
平成13年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
|
5632 |
福岡200か18−08 |
日デ(西工) |
KK-RM252GSN |
平成13年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
H23.11.1 |
5638 |
福岡200か13−07 |
日デ(西工) |
KK-RM252GSN |
平成13年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
H20.2.5 |
5686 |
福岡200か・486 |
日デ(西工) |
KL-UA452MAN |
平成13年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
|
5722 |
福岡200か・556 |
日デ(西工) |
KL-UA452MAN |
平成14年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
H23.11.1 |
6600 |
福岡22か46−15 |
日デ(西工) |
U-JM210GTN |
平成3年 |
運用離脱 |
H20.2.5 |
6672 |
福岡22か48−27 |
日デ(西工) |
U-JM210GTN |
平成4年 |
津屋崎・鐘崎線 |
H20.2.5 |
8041 |
福岡22か36−30 |
日野(西工) |
P-HU235BA |
昭和61年 |
運用離脱 |
H20.2.5 |
8043 |
福岡22か36−31 |
日野(西工) |
P-HU235BA |
昭和61年 |
運用離脱 |
H20.2.5 |
8073 |
福岡22か36−98 |
日野(西工) |
P-HU235BA |
昭和61年 |
運用離脱 |
H20.2.5 |
8274 |
福岡22か39−39 |
日野(西工) |
P-HU235BA |
昭和62年 |
運用離脱 |
H20.2.5 |
8275 |
福岡22か39−40 |
日野(西工) |
P-HU235BA |
昭和62年 |
運用離脱 |
H20.2.5 |
8276 |
福岡22か39−41 |
日野(西工) |
P-HU235BA |
昭和62年 |
運用離脱 |
H20.2.5 |
8545 |
福岡22か44−93 |
日野(西工) |
U-HT2MMAA |
平成3年 |
運用離脱 |
|
8558 |
福岡22か45−05 |
日野(西工) |
U-HT2MMAA |
平成3年 |
柏原へ |
H20.2.5 |
8559 |
福岡22か45−06 |
日野(西工) |
U-HT2MMAA |
平成3年 |
運用離脱 |
H20.2.5 |
8560 |
福岡22か45−07 |
日野(西工) |
U-HT2MMAA |
平成3年 |
運用離脱 |
H20.2.5 |
8561 |
福岡22か45−09 |
日野(西工) |
U-HT2MMAA |
平成3年 |
津屋崎・鐘崎線 |
H20.2.5 |
8726 |
福岡22か50−03 |
日野(西工) |
U-HT2MMAA |
平成4年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
H20.2.5 |
8803 |
福岡22か50−88 |
日野(西工) |
U-HT2MMAA |
平成5年 |
西鉄バス久留米(大川)へ |
H20.2.5 |
8804 |
福岡22か50−89 |
日野(西工) |
U-HT2MMAA |
平成5年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
H20.2.5 |
8966 |
福岡22か53−50 |
日野(西工) |
U-HT2MMAA |
平成6年 |
津屋崎・鐘崎線・(宗)本社へ |
H23.11.1 |
|