西鉄バス福岡地区(本体・各グループ会社) (福岡地区各営業所)車両一覧


ここでは福岡地区で大活躍している西鉄バスと西鉄グループの車両を紹介しております。トラフィックタウンで紹介しているのは今のところこの下に表記した分だけですが、今後は西鉄バス宗像や西鉄本体の車両など徐々に増やして行きたいと思っております。お楽しみに・・・なお、少しではありますがご覧になりたい地区・会社の画像がございましたらどうぞ、下のバスの写真をクリックしてください。それぞれの車両一覧へジャンプします。

西鉄バス(博多・夜行車) 車両一覧
ここでは、西鉄博多自動車営業所に所属している車両を紹介しております。西鉄博多営業所は本州への夜行路線を受け持っており、路線車の他に夜行車両が多く在籍しております。また、純正の三菱エアロクイーンなどもここを拠点に活躍中です。
西鉄バス(千代) 車両一覧
ここでは西鉄千代自動車営業所に所属している車両を紹介しております。千代営業所に所属している車両の中には特定車として運行されている福岡空港国内線〜国際線間の車両などがあります。
西鉄高速バス(福岡) 車両一覧
ここでは、当支配人の私が今までに撮影した西鉄高速バス福岡支社と管理委託を受けて運行している西鉄福岡高速営業所の車両を紹介しております。
西鉄観光バス(福岡・福岡南) 車両一覧
ここでは、当支配人の私がこれまでに撮影した西鉄観光バス(NKB)のうち、本社・福岡支社(今川)と雑餉隈営業所内にある福岡南支店の観光バスを紹介しております。最近では福岡〜大分線の運行も行っております。
西鉄観光バス(福岡東) 車両一覧
ここでは、旧九州観光バスから西鉄観光バスへ引き継がれた車両を中心に西鉄観光バス福岡東支社の車両を紹介しております。西鉄グループでセレガーラ(現行の日野セレガ)が唯一所属しています。
西鉄バス二日市(月の浦) 車両一覧
ここでは、大野城市牛頸に平成6年ころに新たに設置された営業所、西鉄月の浦営業所(当初から西鉄バス二日市に管理委託)と西鉄バス二日市月の浦本社の車両を紹介しております。大野城・春日地区のバス路線を一手に担っております。
西鉄バス二日市(原) 車両一覧
ここでは、筑紫野市にある西鉄バス二日市の原支社の車両を紹介しております。現在は月の浦が本社ですが、以前はここが本社で筑紫野・太宰府地区のバス路線を運行しております。
西鉄バス二日市(宇美) 車両一覧
ここでは西鉄バス二日市宇美支社に管理委託されている車両を紹介しております。西鉄本体に宇美営業所があるために西鉄早見営業所として宇美〜福岡空港線と坂瀬線など3路線を担当しております。
西鉄バス二日市(甘木) 車両一覧
朝倉市(旧甘木市)の中心地に車庫を構え、西鉄本体の管理委託を受けて甘木幹線(JR二日市駅・朝倉街道駅〜甘木〜杷木間)や甘木〜(都市高速)〜博多駅間の路線を運行している西鉄バス二日市の甘木支社(西鉄甘木営業所)の管理委託車両を紹介しております。平成19年6月まで西鉄バス両筑でしたが、西鉄バス二日市に合併吸収されました。
西鉄バス宗像(本社) 車両一覧 
宗像市のJR教育大前駅前にあり、ここを起点にたくさんの便が各停・急行として天神に乗り入れており、さらに宗像市内や隣の岡垣町内でJRのフィーダー路線を運行している西鉄バス宗像の本社(西鉄赤間営業所)の路線を紹介しております。
西鉄バス宗像(鐘崎) 車両一覧
ここでは宗像市鐘崎(旧宗像郡玄海町)にあり、津屋崎・鐘崎線(福間〜津屋崎〜神湊波止場、神湊波止場〜東郷駅間と東郷駅・赤間〜鐘崎間)の運行を行っている西鉄バス宗像の鐘崎支社の車両を紹介しております。最近では福津市シャトルバスの運行も行っております。
西鉄バス宗像(新宮) 車両一覧
ここでは糟屋郡新宮町に車庫があり、旧古賀支社管内こもの線(古賀駅〜西鉄香椎間や古賀市内各系統)や平成17年に一部区間が廃止された西鉄電車宮地岳線の代替路線などを運行している西鉄バス宗像新宮車庫の車両を紹介しております。西鉄本体の新宮自動車営業所内に設置されております。
西鉄バス筑豊(篠栗) 車両一覧
ここでは西鉄バス筑豊篠栗支社に管理委託されている車両を紹介しております。篠栗と天神を一般道で結ぶ路線と都市高速経由で結ぶ路線2路線の担当です。平成17年6月までは西鉄バス二日市篠栗支社でしたが組織変更により平成17年7月より現社名に変更されました。
九州急行バス 車両一覧
ここでは、福岡と長崎を高速バスで結んで運行している九州急行バスの車両を紹介しております。このページで福岡本社と長崎支社の車両を一挙ご覧頂きます。(長崎営業所のページと同じリンク先となっておりご覧頂いた方もおられると思いますがあらかじめご了承下さい)
西鉄グループ(高速) 全車車両一覧
ここでは西鉄グループの高速バス(特急バス・赤間急行含む)の画像を一発でジャンプできる一覧表を準備しましたのでこちらでご覧いただきます。西鉄高速バスファンの方にはご覧になりやすい当支配人おすすめのページです。
(旧)九州観光バス 車両一覧
ここでは、福岡市博多区にあった旧九州観光バスの車両を紹介しております。国内でも唯一の車両、日野+西工の大型9mもここでご覧頂けます。平成20年4月に西鉄観光バス福岡東支社に変わりました。


トラフィックタウン
各営業所のページへのリンク
福岡営業所
博多営業所
筑紫野営業所
大野城営業所
朝倉営業所
粕屋営業所
宗像営業所

inserted by FC2 system